第2回 スパジアムジャポン

先日、ひたち海浜公園ネモフィラを見に行きました。

天気にも恵まれ、ネモフィラと青空が一体化してとても綺麗でした。

 

f:id:nurumayu_hotoki:20190421145452j:image

写真を撮るのが絶望的に下手くそな、ゆとりーマンS氏がiPhoneのカメラで適当に撮りましたが、それを差し引いても綺麗ですね。

 

 

前置きが長くなりましたが、

第2回は、3月8日にオープンしたばかりの

スパジアムジャポン(通称スパジャポ)です。

 

先日、news every.で特集されているのを見てから、ずっと気になっておりました。

 

f:id:nurumayu_hotoki:20190407192936j:image

※画像は公式HPより

名前通り何かのスタジアム的な外観です。

電飾の数がハンパなく、溢れ出るパリピ感に陰キャのS氏は尻込みしてしまいました。

 

【基本情報】

・営業時間

 平日 9:00~25:00

 祝日 10:00~25:00

   (※金土祝前日は26:00まで)

・料金

 入館料 750円(※祝日 850円)

 レンタルタオルセット 300円

 岩盤浴 (※浴衣付き) 650円

・無料駐車場400台

・公式HP https://spajapo.com/

 

【利便性】

アクセスは正直良くありません。公共交通機関を使うなら、西武池袋線東久留米駅」からバスに乗らなければなりません。(駅から歩くと30分弱かかるようです。)

車をお持ちの方は、無料駐車場が400台分あるので、間違いなく車で来ることをおすすめします。

料金は、特別高い印象は受けませんでした。スーパー銭湯としては平均的な価格であると思います。

今回は利用しませんでしたが+650円で岩盤浴ができます。ここで驚いたのが、岩盤浴ラウンジにおよそ3万冊ものコミックを取り揃えているということです。

1,500円程度で丸一日お風呂、岩盤浴に入り放題でマンがも読み放題と考えると、ネットカフェよりも有用なのでは?と思ってしまいます。

客層は老若男女幅広いですが、私が訪れた日が平日の夜だったこともあり、子連れの家族や地元の中学生たちが多い印象を受けました。

 

【お風呂】

内風呂は高濃度炭酸泉や季節の芳香湯などがありますが、印象的だったのはジェットバスが充実していることです。

中でも「シックスパック・エレクトリック・ジェットスパ」はプロレスの技名みたいですが、電気風呂とジェットバスを組み合わせた斬新なお風呂でした。実際入ってみると結構な負荷が腹筋にくるので、シックスパックの腹筋を目指す方はおすすめです。

f:id:nurumayu_hotoki:20190421150539j:image

※画像は公式HPより

 

露天風呂に行ってみると、まるでナイトプールのような色とりどりの照明にたじろいでしまいました。

定番の岩風呂や寝湯などもありますが、特徴的なのは、照明の付いた小さなバスタブのような壺湯でしょうか。なんともいかがわしい感じで、照明付きのバスタブに全裸のおじさんたち(風呂だから当然なのですが)が並んで入っているのはなんとも異様な光景と言わざるを得ませんでした…笑

f:id:nurumayu_hotoki:20190421151646j:image

※画像は公式HPより

 

正直、露天風呂でのんびりしたい私の好みの雰囲気ではありませんでした…。

 

【食事処】

3F

・FOOD COURT 

・山水草木 

・HOT SPOT CAFE 

 

5F

・IN THE FOREST CAFE

岩盤浴利用のお客さんのみ利用可

 

まず、驚くべきは営業時間の長さです。フードコートに関して言えば、24:00まで(金・土・祝前日なら25:00まで)フードを頼むことができます。仕事終わり、お風呂に入った後ゆっくりご飯を食べられるのは個人的にはありがたいですね。

 

またメニューも銭湯とは思えないほど充実しています。特にフードコートにはステーキラーメン天丼エスニック料理の店が並んでおり、何を食べようか迷ってしまう程です。

価格もリーズナブルで、フードコート内の大半のメニューは1,000円以内で食べることができます。

今回は、銭湯ではめずらしいエスニック料理の店で油淋鶏プレートを注文。

カリッと揚がった唐揚げに甘辛ダレが絡んでおいしい〜と思いながらサラダを一口。

すると食べ覚えのある独特のカメムシ臭が…。

私、パクチーが大の苦手なのです。

エスニック料理の店なんだから、よく考えれば入ってて当然なのですが、油断しておりました…。

f:id:nurumayu_hotoki:20190409193108j:image

 油淋鶏プレート ¥920(税込み)

大変美味でした、パクチー以外は…笑

 

また、「山水草木」は和食中心のレストランです。フードコートのメニューより値段は張りますが、御膳やおつまみなど、こちらもメニューはとても豊富です。

次回来た時はこちらの店を利用してみようと思います。

 

さらにカフェまで併設されており、飲食に関しては今まで見てきた銭湯の中で最も充実しているのではないのでしょうか。

 

【休憩所】

3Fの休憩所はこざっぱりした印象です。広さは中々ありますが、座敷にテーブルとクッションが数個、テレビが1台設置されている程度です。

おそらく5Fの岩盤浴スペースは休憩所も充実しているのでしょうが、今回はあまり時間もなかったため岩盤浴は利用しませんでした。

おそらくこの施設、岩盤浴スペースを利用してこそ本来の魅力が見えてくるような気がしました。

 

【まとめ】

利便性:★★★★☆

お風呂:★★☆☆☆

食事処:★★★★☆(仮)

休憩所:★☆☆☆☆ (仮)

 

アクセスは少々悪いですが、営業時間の長さや価格を考慮すると利便性はかなり高いと思います。

また食事処は他の銭湯を圧倒する充実さです。次回は「山水草木」やカフェも利用してみたいと思います。

 

 

全体的な印象としては、まだ新しいので清潔感もあってとても良いのですが、パーティ色が強めなのは少し気になります…。

しかし、岩盤浴なども利用すれば一日中いても飽きない、一言で言うと田舎の銭湯型テーマパークでしょうか。

 

私自身も今回、スパジャポの全てを体験できたわけではないので、近いうちに再び訪れ、感想を追記する予定です。

 

それでは、また次の機会に。